はぎしりブログ 記事詳細|ワンストップのトータルな診療でお口と全身の健康づくりをサポートする医療法人したら歯科医院 したら歯科矯正歯科医院

予約優先 土曜診療あり、駐車場10台完備 0270-20-1881

医療法人したら歯科医院
したら歯科矯正歯科医院ブログ
Blog

口腔外科

はぎしり

先週、実家の母に会いに長野に行ってきました。紅葉が見頃で、リンゴもおいしかった~。

さて、長野には有名な俳人 小林一茶先生がいます。

私も通っていた幼稚園で暗唱の時間があったほど、地域でなじみのある俳人です。一茶のおじちゃんと呼んで親しんでいました。子どものころは知りませんでしたが、どうやら一茶のおじちゃん、かなり歯が悪く(一説によると歯周病がひどかったらしいです)50代には歯が一本もなかったという。。。

歯ぎしみの 拍子とるなり きりぎりす

歯ぎしみ=歯ぎしりしている一茶のおじちゃんとキリギリスの大合唱が目に見えるようで、思わず「ふふふ」と笑ってしまいます。が、歯に悪影響を及ぼすほどの歯ぎしりは看過できませんね。

近年、歯ぎしりの原因は

・ストレス発散のために行われている

・狭くなってしまった気道(空気の通り道)を広げるため行われる

などといわれています。生理現象なので無理に止めなくてもよいのでしょうが、

・歯がすり減る、しみる、欠けている等の症状がある

・朝起きたら顎の筋肉が疲労している

このような場合は歯科医院を受診してくださいね。

 

はぎしり

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

0270-20-1881 予約優先土曜診療あり・駐車場10台完備